SSブログ

夜桜能 [すきなこと]

4/5は、神宮開幕。
ヤクルトにとっては、本拠地での野球始めです。

「きっと神宮に向かったんでしょー?(^^)」

という声が聞こえそうです。

実際に「絶対神宮でしょ?」と自信満々に聞かれたことも。

でも。

でも。。。

私は神宮開幕の試合には行かず、夜桜能を見てきました(^^;

すみません、古田さん。。。(まだこのネタを引っ張る。。)

夜桜能。

毎年、桜の咲く頃に、靖国神社で行われる顔見世薪能です。
偶然、告知を見つけ、『絶対行きたい、行かなきゃ!』と思い楽しみにしていました。
野村万作・萬斎親子が競演する初日4/5に行ってきました。

メチャクチャ良かったです。。。。日本って素晴らしい。。

三日間行われるのですが、全日行きたいっ、と思いました(^^;
来年も行きたい!と既に気持ちは来年の桜の頃。

”体験する”という事の全てから、あらゆる刺激をうけられる様に、自分の感受性アンテナを高く張り巡らしやわらかくして、アクセル全開でありたいと思っています。
勿論今回も、ワクワクドキドキでした。

桜の木がある境内にある野外能楽堂で、かがり火を焚いて行われるこの舞台。
能楽堂とかがり火の炎、可憐に咲く桜が舞台に華を添えます。

たまに聞こえる酔狂な花見客の声や、かすかな日常の音に現実に引き戻されつつあっても、
むしろそれ全てがアンテナから伝わってきます。
桜の花をキレイと思える人で良かった、と思い、能や狂言の表現世界をまたひとつ知りたいと思ったり。
何が良かったのが、この古典芸能を具体的に、わかっていないと知りつつも、アンテナには確かに刻み込まれているようで、素晴らしいと思いました。知識欲や好奇心は私の財産でもあります。

残念だったのは、準備万端で観れなかったことです(;_;)
来年こそは!それまで、能についても学べたらいいな。

一緒に行った友人はもう一回観に行ったそうです。羨ましい。。。

その友人の言葉が全てを表しているでしょう。私宛にメールをくれた言葉です。



『私は今、とても幸せよ~。日本人に生まれてよかった』



**************オマケ******************
こんな舞台の下で行われます。

有名な近くにある桜の名所「千鳥が淵」
水面にさくらの花が映って、キレイだったんです。

さらにオマケ。屋台が出ていました。

お花見帰りのサラリーマン・OLさん達が楽しそうに興じていました。
チャレンジしていたサラリーマンのセリフ「シーコースキーだぜ!!」巨人ファンでしょうか(笑)
今日の試合(シコースキーが打たれた試合でした)を知っていたのかな?と挑戦を迷いつつ、
『私が投げるなら石川さんの真似になっちゃうかなー』『きっとあの人(の体格)は野球してたね!』
。。。。私たちは見てるだけにしておきました(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

五橋にゃんこ

いいですね~。夜桜能はあたくしめの見たい物リスト筆頭です。こちらには能舞台がないからどこかのホールでやるのですが能は能舞台で見たいですよね。能を見るのに遠出しなきゃだめですね~。
by 五橋にゃんこ (2005-04-11 12:28) 

ななひつじ

にゃんこさん>
次に夜桜能を見れるのは来年ですよ!!
遠出しても、にゃんこさんなら絶対満足していただける日本文化だと思いますよ♪
私はホールでやる歌舞伎チケットを発売日二日目に意を決したら、既に取れなくなってしまってショックです。。。。
悩まずに頑張って取ればよかった、と後悔です。
私と同じように、ホールの方が近くでいい席が取りやすいカモ?と思ったのかな~。。
by ななひつじ (2005-04-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。