SSブログ
すきなこと ブログトップ

團菊祭を見に歌舞伎座に行ってきました。 [すきなこと]

大好きな團十郎パパの復帰公演、ということで行ってきました、歌舞伎座!

”團菊祭 5月大歌舞伎”とある。歌舞伎座前にて。

実は、私はご多分に漏れず、始めは團十郎の息子である海老蔵(その頃はまだ新之助だった‥)が見たくて見に行った歌舞伎座ですっかり團十郎が気になり、TVなどにも出演されたお姿を拝見しているうちに『團パパ!(><)』と呼ぶまでに惚れてしまったのであります。(し、失礼よね。。)
いやー‥彼の親ばかな所がいいんですよ!!(‥‥。)

これが自分自身に降りかかろう親バカだったらそんな問題じゃないんですけど、他人事なので。。(笑)

私のパパへの愛を語るのはこれくらいにしまして(^^;公演の感想を。。

スッゴク良かった!!!

團パパ目当てで昼の部を観に行き、パパの演目前のお芝居”江戸の夕映え”は「海老がでるんだぁ」位にしか思ってなかったんですが、やられました。。(><)海老のオハコな、いい男役でメロメロになっちゃいました(^^;

元々海老蔵は立役(簡単に言うと男役の意)でこんな良い男の役が多いと思うんですけど、この役も凄くカッコイイ役で!

最後、海老演じる旗本武士が目を伏せて感情を表現するシーンがあるんですけど、それがまた切なさが現れていて。。引き込まれました。海老が出てる夜の公演も見よう!と決意したほどです。。。

後で知ったのですが、この作品、團パパが演出していました。

どうりで海老が天下無敵にイイ男な訳だ!と合点がいきました(笑)

 

團パパ復帰の演目”外郎売”はさすが!な堂々たる存在感。團パパの声聞いて「あ~パパがいる~」とちょっと感動。

これって歌舞伎に限らず生で観るエンターティメント全部に言えることだと思うんですけど、役者さんと観客の間合いというか呼吸があって、同じ演目でも違うんですよね。。歌舞伎もしかりで、よくお客の反応に対する演者の遣り取りがあったりして。この演目もパパの復帰作って皆知ってるから共演者の人も観客も皆でお帰りムードってカンジでした(^^)

夜の部も観たくなってチケット買おうとしてたら偶然、席を空かせたくない、と余ってた方からお譲り頂けました。私、ツイてる!これは是非見ていけ、ってことなんだわ!とウキウキ(^^)

海老の女方舞踊(彼は前述の通り主役級のカッコいい男の役ばかり演じているのです)が見れるとワクワクして見ました。海老の立役をみると私は「明治や江戸の頃、歌舞伎役者に入れあげていた女子の気持ちが分かる気がする・・」と惚れ惚れしてしまうのですが(笑)

まだまだ女方役者さんには叶わないのかもしれませんが、中々ステキで、これから場数踏めば海老ならではの美しい女方を演じられるようになるのでは?と楽しみになりました。

カッコイイ男も演じられて美しい女も演じられたら歌舞伎世界では最強なんじゃないでしょうか。。。?(笑)

 

次、歌舞伎座でパパが出るのはいつだろう??

桟敷席で吉兆のお弁当食べながら見るのが夢な私であります(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『スラムダンク』ブーム到来!(in私) [すきなこと]

漫画の「スラムダンク」が私の中で駆け巡っています(笑)
全然マンガ本って読まない昨今だったんですが、
久々に大好きな谷川史子さんの本を買ったりして漫画を読み、
ふと見ていたバスケットの大会ポスターの絵を見て、
「あ、スラムダンクの人(作者)の絵だ!」と。
全巻揃えてよく読んでたなー、と思い出して。。。
あれだけ読んでいたからストーリーや人物って分ってるけど、
湘北の全国のライバルってあんまり覚えてないと思い至りまして。。。

という事で。
今はマンガ本が無いので改めて購入しちゃおう!と思ってます(^^;

印象的なシーンは海南戦(山王戦でもあったかな。。)でのセリフも音も無く、
絵が描かれただけの、でもスピードや鼓動を感じるような試合の表現。
スピード感が大事なスポーツの漫画でそんなやり方で、しかも見ていて速度を感じられて。。。
なんか凄い!と衝撃を受けたことが今も記憶に残ってます(笑)

そんなこといいつつ、
私が気に入っていたキャラクターは主人公花道の友達である不良の水戸(脇役)
だった訳なんですが。
バスケットマンではりょーちん(宮城リョータ)が好きだったなぁ。。。と思い出していくと。。

私って背低い人が好きだったなぁ、と。。

。。。。

。。。。。。

いや、背が低いという人が好きなんじゃなく、そんな小さな事に拘らず、 大きな事を成し遂げられるような器の大きい人が好きなのよ!!
という事実に思い至りました!至りましたとも!!

とりあえず私が持っていない愛蔵版(ってヤツ?)で水戸出演シーン中心で買おうか。。。
全国のライバル関係は。。。。ま、後からでもいいかぁ。


"Somebody Loves You Baby* " [すきなこと]

夏の楽しいお祭りに行って来ます(^^)









毎日毎日、暑いというのに遊びまわるって。。。夏は大忙しー!!(笑)


休日の過ごし方 [すきなこと]

久々にのんびーり過ごしました。
こうなると、うん、神宮で試合が無くて助かったかな?(^^;

普段しにくいお掃除して、本も二冊読めました。
やっと!友人に借りていたハードカバー本を返せるわ。。。
(街の図書館の本を2年かけて返却した前科がある女。。。)

食べたくなって、作ってみた遅い昼食?おやつ??

小さめに焼いたホットケーキに付け合せた真っ赤なイチゴ。100%オレンジジュース。
なみなみに注がれた紅茶が、私の食欲の大きさを物語りますね(^^;

久々に映画も観たい、と思い、テレビから録画したモノクロ映画を観たのですが、
クライマックスを向かえ、感動のエンディングにさしかかろうとする中、無常にも映像は切れ、、、、

竜ちゃん(@ダチョウ倶楽部)のはだかの王様姿が。。。

え!?

なんで竜ちゃんなんだー!

ばかばかー!!私の優雅な休日を返せー!!!

(TT)
己の間抜さに腰が砕けた休日の午後でした。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜能 [すきなこと]

4/5は、神宮開幕。
ヤクルトにとっては、本拠地での野球始めです。

「きっと神宮に向かったんでしょー?(^^)」

という声が聞こえそうです。

実際に「絶対神宮でしょ?」と自信満々に聞かれたことも。

でも。

でも。。。

私は神宮開幕の試合には行かず、夜桜能を見てきました(^^;

すみません、古田さん。。。(まだこのネタを引っ張る。。)

夜桜能。

毎年、桜の咲く頃に、靖国神社で行われる顔見世薪能です。
偶然、告知を見つけ、『絶対行きたい、行かなきゃ!』と思い楽しみにしていました。
野村万作・萬斎親子が競演する初日4/5に行ってきました。

メチャクチャ良かったです。。。。日本って素晴らしい。。

三日間行われるのですが、全日行きたいっ、と思いました(^^;
来年も行きたい!と既に気持ちは来年の桜の頃。

”体験する”という事の全てから、あらゆる刺激をうけられる様に、自分の感受性アンテナを高く張り巡らしやわらかくして、アクセル全開でありたいと思っています。
勿論今回も、ワクワクドキドキでした。

桜の木がある境内にある野外能楽堂で、かがり火を焚いて行われるこの舞台。
能楽堂とかがり火の炎、可憐に咲く桜が舞台に華を添えます。

たまに聞こえる酔狂な花見客の声や、かすかな日常の音に現実に引き戻されつつあっても、
むしろそれ全てがアンテナから伝わってきます。
桜の花をキレイと思える人で良かった、と思い、能や狂言の表現世界をまたひとつ知りたいと思ったり。
何が良かったのが、この古典芸能を具体的に、わかっていないと知りつつも、アンテナには確かに刻み込まれているようで、素晴らしいと思いました。知識欲や好奇心は私の財産でもあります。

残念だったのは、準備万端で観れなかったことです(;_;)
来年こそは!それまで、能についても学べたらいいな。

一緒に行った友人はもう一回観に行ったそうです。羨ましい。。。

その友人の言葉が全てを表しているでしょう。私宛にメールをくれた言葉です。



『私は今、とても幸せよ~。日本人に生まれてよかった』



**************オマケ******************
こんな舞台の下で行われます。

有名な近くにある桜の名所「千鳥が淵」
水面にさくらの花が映って、キレイだったんです。

さらにオマケ。屋台が出ていました。

お花見帰りのサラリーマン・OLさん達が楽しそうに興じていました。
チャレンジしていたサラリーマンのセリフ「シーコースキーだぜ!!」巨人ファンでしょうか(笑)
今日の試合(シコースキーが打たれた試合でした)を知っていたのかな?と挑戦を迷いつつ、
『私が投げるなら石川さんの真似になっちゃうかなー』『きっとあの人(の体格)は野球してたね!』
。。。。私たちは見てるだけにしておきました(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
すきなこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。