SSブログ

『スラムダンク』ブーム到来!(in私) [すきなこと]

漫画の「スラムダンク」が私の中で駆け巡っています(笑)
全然マンガ本って読まない昨今だったんですが、
久々に大好きな谷川史子さんの本を買ったりして漫画を読み、
ふと見ていたバスケットの大会ポスターの絵を見て、
「あ、スラムダンクの人(作者)の絵だ!」と。
全巻揃えてよく読んでたなー、と思い出して。。。
あれだけ読んでいたからストーリーや人物って分ってるけど、
湘北の全国のライバルってあんまり覚えてないと思い至りまして。。。

という事で。
今はマンガ本が無いので改めて購入しちゃおう!と思ってます(^^;

印象的なシーンは海南戦(山王戦でもあったかな。。)でのセリフも音も無く、
絵が描かれただけの、でもスピードや鼓動を感じるような試合の表現。
スピード感が大事なスポーツの漫画でそんなやり方で、しかも見ていて速度を感じられて。。。
なんか凄い!と衝撃を受けたことが今も記憶に残ってます(笑)

そんなこといいつつ、
私が気に入っていたキャラクターは主人公花道の友達である不良の水戸(脇役)
だった訳なんですが。
バスケットマンではりょーちん(宮城リョータ)が好きだったなぁ。。。と思い出していくと。。

私って背低い人が好きだったなぁ、と。。

。。。。

。。。。。。

いや、背が低いという人が好きなんじゃなく、そんな小さな事に拘らず、 大きな事を成し遂げられるような器の大きい人が好きなのよ!!
という事実に思い至りました!至りましたとも!!

とりあえず私が持っていない愛蔵版(ってヤツ?)で水戸出演シーン中心で買おうか。。。
全国のライバル関係は。。。。ま、後からでもいいかぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

tomoko

こんにちは。
先日は私のブログへ再チャレンジのうえ書き込みをしていただいて、
ありがとうございました♪

実は、私は小学校で片足突っ込んで以来、大学2年まで
バスケットボールをやっていたのです。
それも、大学では体育会で。
いろいろあって、やめてしまいましたが…。
今は、スポーツはもっぱら見る側ですねぇ。
明日が、今季最後の神宮観戦日です。
雨降らないで…。

ところで、
つい最近、友達と私のホームページについて
(外でご飯を食べながら)話していた時のことです。
ワタシ:「これからは、もっと一般の皆さんがBBSに気軽に参加できるように
  したいんだよね。ホントに、お酒業界じゃない人達の意見って貴重だよ。」
友達:「でも、今はまだBBSは敷居が高いよ。関係者しか書いてないと、
  普通の人は入りにくいでしょ。」
ワタシ:「そう、まだお酒関係者ととりまきの友達でかたまってるもんね。
  誰かひとりが書き始めると、書きやすくなっていくんだろうけど…」
友達:「う~ん、それはあるかもね。」
ワタシ:「ブログとホームページを両方持っている人がいて、
  『書いてね』って言われても、やっぱりホームページの方には
  ちゃんとしたことを書かなくちゃ、と思うし、ブログのほうへ気楽に書くのは
  確かかなぁ。」
こんな会話をしていました。

でも、私のhpのBBSは、お気楽な「広場」にしたいんですよ。本気で!
そう、これから頑張って、いろいろな方々にご参加いただけるようにしたい!
と、真剣に考えている私です。

来週、私は日本を留守にします。で、その前に!ということもあって、もろもろの
ページを更新しました♪
ななひつじさんも「かなり」お酒がお好きなようなので、
また遊びにいらしてくださるとうれしいです。
ケーキに合うお酒を探す、という企画にご興味はありますか?

よかったら、ぜひBBSでもご意見をお聞かせ下さい!
心よりお待ちしておりま~す。

名前のリンクはブログなので、念のため、
ホームページリンク↓
      http://www.sake-vin-73.jp/

ホントーに長々と、しかも自分のことばかり、
大変失礼致しました。
by tomoko (2005-10-05 15:55) 

tomoko

たびたびスミマセン。
昨日の神宮は無事に終わりました。
青木くんの花束シーンを見ることができました!

ところで、先日の補足になってしまいますが、
現在、私のhpには暴露ネタも掲載されていますが、
納得してくださる方もいらっしゃれば、「何も自分のマイナスイメージになることを
書かなくても」とおっしゃる方もいらっしゃって、
先日ブログで知り合ったばかりのななひつじさんには
「私のたわごとと思って聞き流して下さい」と申し上げたいところなのですが、
すでに何人かの方からいくつかの貴重なご意見をいただき、
 私の本当の目的も、即結論を出すことではなく、
多角的に物事を考えるきっかけを作る、というところにあるので、
そのつもりで受け止めていただければ幸いです。
by tomoko (2005-10-07 20:34) 

ななひつじ

tomokoさん>
またのコメント有難うございます(^^)
私はこのブログを当初は主に友人に向けて書くつもりだったのでネットなのに、なんとも狭い世界のブログなんですが(石川投手のブログにTBつけたのも勇気がいりました。。。^^;)ネットで知り合いが増えるのが楽しい!という方もいますし、古田さんブログのS女史さんのようにネットで私的なことを書くなんて!と思う方もいて、ネットの交流は顔が見えないから難しい事ありますよね。
やはり自分の好きな事を自発的に出来るのが一番幸せなことではないでしょうか(^^)またtomokoさんのHP&ブログに遊びに行きますね♪
ケーキに合うお酒ですか?!私はケーキには紅茶が好きかも知れません。。(^^;
甘口のスパークリングワインみたいな日本酒なら合うかも知れませんね♪

青木選手の花束贈呈シーン、見れて良かったですね!200本安打達成時には私も観れるかな(笑)
by ななひつじ (2005-10-15 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。