SSブログ

オススメのクリスマス映画 [cinema]

クリスマスが近づくと、ワクワクドキドキ、心があったか~くなる気がして。。。

お祭り好きの日本人!であることを強く意識してしまいます(^^;

社会全体で盛り上がる演出をしてるってクリスマスとお正月ぐらい??ですよね。

 

で。クリスマスソングが流れる街中の真似たように

安易ながらオススメクリスマス映画をご紹介!

 

まずは、「天使のくれた時間」

クリスマスイブに自分が選択しなかったもう一つの人生を体験し、という話。

私はニコラスケイジ好きなんで誉めてばっかりの感想になってしまうんですが(^^::

主演ニコラスケイジがいい味出してます。上手だよなぁ、この人。

 

この映画でニコラスは仕事大好きエリート人間の役と家族を大事にする父親の役なんですが、

どちらも違和無くそれぞれの人間の個性があって納得できるんですよね。

超高級なゼニアのスーツを着こなしたニコラスも、

ボウリング大会で優勝したトロフィーと、自分の家族の写真を

大事にオフィスに飾るニコラスもとても似合ってます(笑)

(なぜかニコラスの映画ってボウリングが描かれる事多いですよね。。得意なのかな^^)

 

子役の子も可愛い!ニコラスとのシーンで

「あなたはパパに似てるけどパパじゃない。エイリアンなんでしょ」

「うん、実はそうなんだ。地球に来たばっかりで。。」

という会話のシーンがあるんですけど、私は洒落ていてとても好きなシーンです。

 

この映画は心温まる”恋愛ファンタジー”とのことですが、

恋愛だけの事ではなく、生活していくうえで大切なことが描かれているんじゃないかと思いました。

私が見つけたのは「やさしさ」と「欲張りになること」なのかなー。

 

 

もう一つが「5つの銅貨」

ずいぶん前、クリスマスの時期にBS2で放送されていたのを

流し見てただけなのに、凄く印象に残りました。

そんな訳で。

印象は覚えていても詳しい物語が語れません。。。

どんな話かもおぼろげだったくせに、インパクトは強くて強くて。

Amazonで「七つの銀貨」(おしい!)や「七つの金貨」で検索したり。。(^^;;

我ながら情けなさに涙が出ます(><)

そんな中でレビューを見て詳細を思い出したので今日のところは語らないでおこうと思います(笑)

 

でも、本当にいい映画だと思います。

今度はちゃんとレビューが書けるようにしっかり見ておきたいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

tomoko

こんにちは♪
クリスマスが終わってしまいましたが、コメント失礼します。

>仕事大好きエリート人間の役と家族を大事にする父親の役なんですが、
>どちらも違和無くそれぞれの人間の個性があって納得できる

 私は見たことのない映画なのですが、
確かに、生活していく中で大切なことを示唆している内容なのかな、
と思わせてくれました。
 私は仕事に熱中するタイプの人間だとしても、
家庭的な人の考え方もわかるし、それぞれに人間味のある人生なら
自分で納得できるように生きることが一番! と思っています。

ななひつじさんは、本当にいろいろな映画をご存知ですね~
これからも、いろいろ教えて下さいネ!
by tomoko (2005-12-29 10:16) 

ななひつじ

tomokoさん>
コメントありがとうです!
人の生き方はそれぞれですよね。
どんな人生においても「やさしさ」って大事かなーと思う私です。
現実は厳しいしやさしくないんですけど(^^;
私の知ってる映画ってそんなに幅広くないから実は多くないんですよ~(^^;

よい年越しを。。
by ななひつじ (2005-12-31 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。